アレルギー性鼻炎

近年アレルギー性鼻炎の低年齢化が問題となっています。ハウスダストやダニなどがアレルゲンとなり一年を通して鼻炎が起こる通年性アレルギー性鼻炎と、花粉などの一定時期だけアレルギー症状が出る季節性アレルギー性鼻炎があります。花粉症は、花粉がアレルゲンとなる季節性アレルギー性鼻炎です。症状によって、副鼻腔炎や滲出性中耳炎などを合併しやすくなります。

アレルギー性鼻炎の症状と治療

くしゃみ・鼻水・鼻づまりが主な症状です。

症状に応じて、飲み薬・点鼻薬などを処方しています。また舌下免疫療法といって体をアレルゲンに慣らして体質改善を行う治療法もあります。スギ花粉症・ダニアレルギーが保険適応となっております。治療期間が3~5年と根気のいる治療となりますが唯一の根本的な治療です。治療についてはご相談ください。

ご家庭での注意点

日常生活でのアレルゲンを除去することで、アレルギー性鼻炎の症状を軽減できます。

①室内のダニの除去

室内のダニが原因となっている場合は、掃除機をこまめにかけて、ダニが生息しにくい環境にすることが重要です。布団や枕カバーなども頻繁に替えるようにしてください。

②スギ花粉の回避

花粉の飛散時期は外出を控えます。外出する際は、マスクや花粉症用眼鏡を装着しましょう。布団や洗濯ものを外に干さないなどの工夫が必要です。

お子さんのアレルギー性鼻炎でお悩みの方へ

小児におけるアレルギー性鼻炎の発症年齢が低年齢化しています。小児のアレルギー性鼻炎は幼児期は鼻閉からくる不眠や不機嫌、学童期は集中力の低下などに繋がることがあります。また副鼻腔炎や中耳炎を合併することもありますのでお子さんが鼻水や鼻づまりなどでお悩みの場合は、ご相談ください。